出発時の待ち合わせ場所


 ここでマウントクックまで行くバスを待つ事になり、一同ガラガラとスーツケースを引っ張っておりますと、左側ベンチにお座りの旅行者風の女性3名から声がかかる。『昨日の結婚式はとても素晴らしかったわね。お天気にも恵まれて最高だったね』と。『ありがとう。とても思い出深く、質素だけど素敵な結婚式になりました』新郎新婦も路行く人にも祝福されてよかったね。おじさんも嬉しい。

 今日からはカシミアハイツウエディングの皆さんとはお別れして、マウントクックツアーのバスで一路ハ-ミテ-ジを目指します。この日も晴天に恵まれまさにドライブ日和。添乗員の話に寄ると2、3日前まではほとんどハ-ミテ-ジからはマウントクックは見えなかったけれど、今日は最高でしょうとの、嬉しいお言葉。あと、ひとつ驚いたのはドライバーが歌まで唄ってくれること。まえはこんなサービスは無かったような。他の国でもそうなんでしょうか?オーストラリア出身の運転手はジョークまじりの訳の分からん冗談みたいな田舎の歌を沢山聞かせてくれました。『真夜中に電気の点いてないトイレに酔っぱらって座ったら下から蜂だか虫だかがどうしたこうした、なんて言う歌ばっかりで結構笑えた。

 さて、これから先日の法事に出席できなくてご仏前を頂いた方にお礼の葉書を書かなくては。いかん!いまうっかり『お祝い』と書き込みしそうになった。祝い事と仏事が重なるとこんがらがっていけません。しっかりしろ、Nickおじさん!